その人らしい生き方、暮らしを応援しますみのり制作室

読みもの

2016年06月29日 (水)

ロッカーの嫌なニオイもこれで解決?!

困ったときの知恵袋

ロッカーの嫌なニオイもこれで解決?!
何かとジメジメするこの季節。雨も続くし、ムシムシして・・・「使っているロッカーのニオイがなんだか気になる」なんてことありませんか?今日は、そんなときに使えるインテリア建材(エコカラット)を紹介します。

湿気やニオイを吸収するインテリア建材

雨で濡れてしまった洋服や、汗で湿った靴を、ロッカーにそのままにしておくと、ニオイが気になることありませんか。

実は、私も、スポーツジムのロッカーに靴を置いているのですが。汗で濡れた靴をそのまま入れていて、嫌なニオイがしてきたんです。消臭スプレーも何度か試したけど、あんまり効果がなくて。あと、乾燥剤も一緒に入れているけど、効果も薄くなってきたみたい。

このままではなんだか不快だし、他のものに臭いが移るのも嫌だなあと、ロッカーに「エコカラット」を置いてみることにしました。

エコカラットのサンプル(100角サイズ)

「・・・エコカラット?」

もしかしたらご存知ない方も多いかもしれませんが、「エコカラット」は空気を整えてくれるインテリア建材。ジメジメした湿気を調整してくれたり、嫌なニオイを脱臭してくれる優れもののタイルなんです。

いつもは内装材として使うことが多いのですが、余ったサンプル材があったので、ロッカーに置いてみました。(ちなみにインターネットやホームセンターでも買うことができます。)

エコカラットのサンプルを6枚ほど

数値などで測った訳ではないので、なんとも感覚的ですが、ニオイはちゃんと軽減しましたね。無臭とまではいきませんが、鼻を突くようなニオイはだいぶなくなりました。

そもそもこの臭い・・・原因は雑菌の繁殖によるもののよう。生乾きのような状態が続くと、雑菌が皮脂やタンパク質汚れを分解し、あのいやーなニオイを発生させるようです。

ただ、根本的に解決するには、やはり雑菌を取り除くことが重要で。

なんだかんだ言って、しっかり丸洗いして、天日干しするのが一番のようです。(この時期はなかなか晴れてくれる日が少ないので難しいかもしれませんが。)

でもこうやって、普段使っているものがきれいになるだけでも嬉しくなるものですね。また、頑張ろうと前向きにさせてくれます。

天気のスキマを狙って天日干し。

一緒に使っている乾燥剤(ほしものびより)もあわせて。天日干しで効力が回復するとのこと。

とはいえ。この「エコカラット」の調湿性、消臭性はなかなか期待できます。何かと「もやっ」とすることも多いこの季節ですが、こんな時だからこそ、ご自宅の下駄箱やクローゼットをリフレッシュさせてみてはいかがでしょうか?

LIXIL|エコカラット 専用ページはこちらから