その人らしい生き方、暮らしを応援しますみのり制作室

読みもの

2015年09月14日 (月)

手持ちのタンスを隠す為に −有孔ボードのパーテーション−

プロダクト/アイデア

手持ちのタンスを隠す為に −有孔ボードのパーテーション−

手持ちのタンスにあわせて・・・

部屋の真ん中にレイアウトしたいという お客さんのお持ちのタンスに合わせて、可動式のパーテーションをつくりました。部屋側から見えませんが、裏側にはお手持ちの箪笥が鎮座しています。

これのいいところは、部屋の使い方に合わせて簡単に移動できる、という点。感覚肌のお客さんが、引越しの後でも場所を移動したり出来るようにと、こんなかたちになりました↓↓↓


2つで一組のパーテーション。予定していた箪笥もピッタリおさまった。


骨組みの状態(つくり途中)

箪笥に合わせて高さは約180センチ。表面には有孔ボードを張っています。孔はたくさんあるので、フックを使って カレンダーをかけるも良し、好きな絵を飾るのも良し、荷物を引っ掛けておくもよし。使い方はアイデア次第ですね。


囲われた場所は、ウォークインクローゼットスペースとなっています。


ワトコカラーオイル(ミディアムウォルナット W-12)で仕上げたラワンの有孔ボード

仕上げはオイルフィニッシュで。木目がうまく浮かび上がっていい雰囲気ですね。こういうモノは、一度設置してしまうと意外にそうは動かさないのかもしれませんが、「動かすこともできる」ということが重要なんですよね。