その人らしい生き方、暮らしを応援しますみのり制作室

読みもの

2015年01月06日 (火)

ガス管ハンガーラック

プロダクト/アイデア

ガス管ハンガーラック

ハンガーラックをつくってみました

最近、店舗などでもよく見られるようになったガス管プロダクト。DIYというほどではありませんが、ハンガーラックなら出来るかなと、つくってみました。

用意したのは、これ。亜鉛めっきされたガス管「SPG(白管) 20A」。

大きめのホームセンターであれば手に入るようですが、管のネジ切りも必要になるので、加工サービスをしてくれるトコロが良いと思います。今回は、ジョイフル本田(瑞穂店)で購入しました。

材料は、エルボ×6、チーズ×2、ゲートバルブ×1、ソケット×1、管材はL=150mm×6、L=1,100mm ×2、L=800mm×1。長めの3本は、4m管をカット、ネジ切りしてもらいました。材料代は、加工賃も合わせて1万円くらい。

組立かんたん、ねじ込むだけ

組立は、本当にかんたん。ソケットに合わせて、管をぐるぐるねじ込んでいくだけ。ものの5分で、ガス管のハンガーラックが出来上がりました。

バルブを付けたのは、ご愛嬌。帽子などでも掛けましょうかね・・・。ちょい脱ぎの洋服やコート掛けに使えて、思っていたより重宝してます。

そんな ちょい掛けハンガー、一度 自分でつくってみるのもいかがでしょうか?