その人らしい生き方、暮らしを応援しますみのり制作室

読みもの

2015年06月03日 (水)

階段下を活かせ!

プロダクト/アイデア

階段下を活かせ!

階段下のグリッド収納

突然ですが、階段下のスペースって、結構使いにくいものですよね。今回は、階段下のスペースにシナ合板の収納棚を作ってみたので、以下ご紹介します。

ちなみにもともとは、こんな感じ。階段下の壁面まで窓がのびているので、収納扉を付けるのもちょっとどうかな・・・。窓をつぶしてしまうのももったいないし。そこで、カーテンたまりのスペースを残し、段々グリッドの棚を製作しました。


工事前の様子。


先にカラークロスを貼って、準備はオッケー。


ある程度の本が入るよう高さは350mmに固定しました。

基本の形は5×5のグリッド。ただし、階段のナナメの部分に沿って左の2列は切り取られています。高さ350mmの固定を優先したので、グリッド幅は階段のナナメに合わせて調整していますが、小分けに収納も出来るので便利に使えそうですね。

ちなみに、材料の無駄が出来るだけ出ないよう、幅も高さも1枚の合板から木取り出来る長さで作っています。(合板:910mm×1820mm ※一般的な3×6尺サイズです)

背面の壁は 微妙な段差を修正し、元気が出そうなイエローのカラークロスを貼りました。この辺りは「赤ちゃんスペースとしても利用する」ということで、絵本やおもちゃ、ベビーグッズなどの収納場所として、大いに活用してもらえると何よりです。

-仕様-
サイズ: W1587×H1774×D400mm
素 材:シナランバー合板
仕上げ:クリア塗装