その人らしい生き方、暮らしを応援しますみのり制作室

読みもの

2016年05月09日 (月)

子どもが落ちないよう、吹き抜けに転落防止ネット

プロダクト/アイデア

子どもが落ちないよう、吹き抜けに転落防止ネット
お子さまが誤って落ちないよう、吹き抜けに転落防止ネットを取り付けました。

安全面に配慮して…

『新居の1階リビングには吹き抜けがあるのだけれど、階段や2階の廊下からこどもが落ちてしまわないか気になって・・・』

と、吹き抜けに転落防止用の安全ネットを取り付けることになりました。


BEFORE|お子さまが誤って落ちたりしないか、ちょっぴり心配だったリビングの吹き抜け。


AFTER|転落防止用の安全ネットで開口を覆い、万が一の時にも大丈夫なように。

お子さまの手や足が引っ掛からないよう編み目は15mm目の狭めのタイプを選び・・・ただ、ネットを張っただけなのですが、1階と2階がなんとなく仕切られて、安定感のあるリビングに。

また、インテリアの一部にもなって、いい雰囲気。ペットの転落防止にも使えますね。意外と、寝床や遊び場に使われることも多いらしいのですが・・・。


周囲ぐるりの梁にフックを取り付け、転落防止ネットを引っ掛けている。


手や足が引っ掛からないよう、編み目は15mm目の狭めのタイプに。


1階から吹き抜けを見上げたところ。