2020.8.10

ちょっとしたキッチンがほしい

Case Story

本日は、2世帯住宅のキッチン工事のご紹介です。2年前に新築一戸建を建てられたKさんご夫妻は、生まれたばかりのお子さまと、ご両親との5人家族。1階にはリビングダイニングキッチンとご両親の寝室があり、2階・3階にKさん世帯のリビングや寝室ほか、という間取りです。

2階のリビングスペース|平面的に少しくぼんだエリア

普段の食事は、みんなで1階で食べているそうですが、ご両親が就寝された後、お子さまの離乳食をつくったりするのに、1階のキッチンで物音を立ててしまうのが少し気になっていたそう。2階に”ちょっとしたキッチン“があればと、改修のご相談をお受けしました。

『この場所に、コンパクトでいいので、キッチンをつくれるといいなと考えているんです。』とKさん。写真やカタログでイメージを共有しながら、フワッとした想いを”カタチ”にしていく作業となりました。

こだわったのは素材・質感のバランスとオープン棚。細かなディテールで悩まれることもありましたが、ショールームで商品をチェックしたり、実際にシュミレーションしたりしながら・・・奥さまの想いが詰まったキッチン計画となりました。

工事は年末にかけて1週間程で。廊下に洗面台があり、給排水管は、そこから分岐して利用。在宅工事でしたが、工事中は実家に戻られるとのことで、ほとんど空き家のような状態で作業に入らせてもらいました。

そして改修後がこちらです(↓)

キッチン本体はW1800×D600mm( toolbox ミニマルキッチン )

カッコいいキッチンができましたね。

ステンレス(SUS304)に、オークの棚板に、鉄の棚受、モルタルの壁、と素材感を感じるキッチンとなりました。キャビネットタイプではないので”抜け感”もありますね。

キッチンの前壁がモルタル素材となると、水はね等の汚れが気になるところですが、実は「浸透タイプ」のトップコートが塗布されています。モルタル内部に浸透して液体は撥水してくれるという優れもの(持続力は、そこまでないのですが・・・)。

とても塗りやすい塗料なので、ご主人にDIYで塗っていただきました。どうでした?うまく塗れました?とお聞きしてみると『そんなに難しくはなかったですね。ムラになったりもせず、塗ることができました。』とのこと。今回の経験は、今後のメンテナンスにも役立ちそうですね。また、油はねしそうなコンロ周りには、透明の汚れ防止シートを貼られていました。いいアイデアですね。ぱっと見、気がつきませんでした。

IHコンロのまわりに貼られた、透明の汚れ防止シート

『子どもの食事を用意するのが、ほんとに楽になりました。』『もともとの生活が、もう思い出せないくらいですね(笑)。』と話すのは奥さま。2階にキッチンのある生活がもう日常ですね。自然とここで過ごす時間も長くなったそうで・・・階段を登り降りする機会も減って、よかったです。

キッチンの高さも、奥さまの身長にあわせて1センチ単位で調整
棚の高さ・奥行も何度もシュミレーションして・・・ちょうどいい高さとなりました。

でもキッチンが活躍する場面は、お子さまの成長にあわせてこれからもっと増えていきそうですね。さらにご活用いただけると嬉しい限りです。Kさん、ありがとうございました。

OTHER BLOG