2020.1.28

そうだ、小屋をつくろう

Case Story

築20年の中古一戸建てを購入したMさんから『駐車スペースに、小屋をつくろうかと思っているんです』とお声かけいただきました。お話をお伺いすると、次のようなことで・・・『バイクや自転車が、雨の日に濡れないようにしたいんですよね。あとは、防犯のことも考えて、囲ってしまいたいかな。あとどうせなら物置も一緒に囲ってしまいたくて。』『ただ小屋はつくっても、小型の自動車1台分、駐車できるスペースは残したいと思っているのですが・・・』とのこと。

というわけで、小さな小屋をつくることになったのでした。

バイクのカスタムや木工作業・DIY等、手しごとなら結構何でもやってしまうという宮原さん。当初はご自身で製作しようかと考えていたそうで、訪問時、イメージのイラストを見せてくださいました。早速それをもとに計画案を作成。細かな寸法などを落とし込み、図面を描いたら、大工造作で小屋をつくることに。

そんなこんなで工事は、3日ほどかけて。そうして、できあがった小屋がこちらです。

当初、出入口は開口のみだったのですが、『やはりドアを付けようかな』とご自身で作られたそう。
小屋の中では木工作業もできるよう。作業場に、駐輪場に、いろんな収納に・・・上手く活用していらっしゃいました。
晴れた日にはバイクのメンテナンスも・・・

残った端材は棚にしたり、目隠しにしたり、ドアにしたりと無駄なく利用されていて・・・また太陽発電型のライトを付けたり、猫よけの柵を付けたりと、まあとにかくご自身が使いやすいようにカスタマイズされていました。さすがですね。

撮影は工事から約1年経ってからだったのですが、いろんなモノがグレードアップされていてびっくりしました。次は、外構フェンスについて何やら模索中のMさん。心地よい暮らしを求めて、まだまだいろんな模索は続きそうです。

OTHER BLOG